結婚式二次会幹事

つい昨日、高校時代の友人(♀)の結婚式があった。二次会幹事として、貴重な体験をさせてもらったので、備忘録として今の思いをここに残しておきたいと思う。

●よかったこと
・新郎新婦だけでなく、ゲストから楽しかった!という声を多くもらったこと
・サプライズの手紙にて新婦を感動させることができたこと

●大変だったこと
・新郎と連絡がとりずらかったこと(忙しいゆえ)
・新婦サプライズにて、新婦にばれずに親御さんにアポをとるのが難しかったこと
・クイズの内容的にリハが何度も必要で、仕事がまったく違うメンバーが何度も集まる必要があったこと
・余興の練習で、仕事がまったく違うメンバーが何度も集まる必要があったこと

●反省点/改善点
・準備の段階で、二次会のコンテンツの準備のだいたいを自分でやろうとして、大変だったこと。(好奇心ゆえだから初体験の今回はしょうがないか・・w)クイズ内容考案、クイズの画像作成等準備、景品考案、余興とりまとめetc...。
・司会者と音響係の位置が離れるような配置にしてしまったこと
・一部ゲストから、やや内輪ネタが多いと指摘を受けたこと(又聞きだが。クイズの内容のこと?)

●その他所感
日々、個人で創作活動しているので、組織で創作する今回のプロジェクトwは、非常に刺激的で楽しかった。組織で動くプロジェクトは、組織全体のゴールが明確だとリーダーとして引っ張っていくのはやりやすいと思った。そのゴールというのは、今回であれば、「新郎新婦を喜ばせる、感動させること」。非常に明確なゴールだったという点と、新郎新婦の人望もあり(ポジショントークw)、引っ張る身としてはやりやすかった。

また、メールが長いという指摘も受けた。各々の仕事の関係上、集まれないゆえ、伝えたい内容が多くなりがちなので、ついついメールが長くなってしまう。メールの頻度を増やして一通の分量を減らすか、内容をしぼって分量を減らすの二択。今後改善したい。

そして何よりも、準備に協力してくれた人たちに感謝したい。余興のシバカシのメンバー、クイズにて登壇して頂いた方、サプライズムービーに協力していただいた新郎のご両親、サプライズの手紙にご協力いただいた新婦のご両親、二次会幹事のみんな、そして新郎新婦、いろんな人を巻き込んでのプロジェクトだったが、その人達の協力がなかったら、ここまでの成功はなかったと本気で思う。感謝。ありがとう。