Legacy Language Designator - The directories located at ...の警告解消方法

iOS7 やXcode5にバージョンアップした。

ところで、拙作のKAKUREiconをアップデートをするにあたり、「Legacy Language Designator - The directories located at ..」の警告が申請時(Validateしたとき)に表示された。警告なので、そのままValidateできたのだが、気になったのでどうにか解消しようと思った。

何が問題かというと、ローカライズファイルのディレクトリ名が古いってことだ。拙作はいちよう日本語と英語に対応しているだが、それらのInfoPlist.strings、Localizable.stringsを、フォルダJapanese.IpojとEnglish.Ipojに保存していた。そのフォルダ名が古いのが問題だった。それぞれ、ja.Ipojとen.Ipojにリネームしたら解消した。

と、簡潔に書いたが、リネームするのに四苦八苦した。Finder上でリネームして、そのあとXcodeから各々のファイルをひもづければいけるだろーと安易な考えだったが、失敗した。Xcode上でひもづけられなかった。

なので、方法としては、最初から、ローカライズのファイルすべて削除かつローカライズ設定も解消する。そのあと英語verのファイル”のみ”をまず、Finder上で、コピペし、Xcode上紐付けし、ローカライズの設定をし...という、所謂「ゼロからやる」のがベスト。

このあたりXcode弱いよなぁぁ。。。

オリジナルの壁紙つくれます。しかも、楽しい壁紙。ぜひ。
KAKUREicon - オリジナルの壁紙作成(アイコンの裏からお気に入りの画像をチラ見せ)
https://itunes.apple.com/jp/app/id404832410?mt=8#