本当に結婚したいの?

今日、高校の友人に誘われ、合同コンパという名の会合に参加してきました。同年代の方々と飲んだのですが、ある話題になったときに違和感を感じることがありました。それは、結婚の話。


20代前半の社会人の女性の方と飲むと、結婚の話がよくあがると思います。「いつまでに結婚したい?」「理想のパートナーは?」などなど。僕のテーブルでは、女3男3で飲んでいて、3人中3人の女性が口をそろえたようにして、20代で結婚したいと仰っていました。僕自身統計をとったことはないのですが、(少なくとも10人以上は)会う人会う人みんな(あくまで感覚ベース)20代で結婚したいと言うんですよね。それって、誰かに言わされてる?周りが言っているからそう言っているのでは?と最近思うようになりました。


20代で結婚したい理由に、「20代で子供を産みたいから」というのが第一に挙がると思います。そもそも子供ほしいのか?という議論はおいといて、最もこの理由がまっとうだと思います。他には見栄やプライドですかね。職場で40代独身女性のお局みたいな先輩がいる人には多いのではないでしょうか。あの人のようにはなりたくはないと。これですよ、これ。疑問に思うのは。そんな「負け組」とは言わないまでも、結婚しといた方が周りの視線が痛くないみたいな理由はなんだか疑問に思います。別に結婚してなくても幸せになれればそれでいいんですから。現にそういう人いますしね。周りの視線を気にするとか、そんな理由は持たないでほしいと僕は思いますけどね。


あとは、僕自身は1人?2人?ぐらいしか会ったことないのですが、今すぐに会社をやめて家庭に入りたいという人。なんだかなー、そんな人って家庭に理想を求めすぎてて幸せになれないと僕は踏んでいるのですが。(想像ベースですいません)


社会的には、結婚して、子供を2人以上産むのが奨励されると思うのですが、どうもちょっと疑問に思ったのでちょっと書いてみました。ちなみに僕は結婚も現時点ではしたくないですし、子供も今はほしくありません。何歳までに結婚?という問いには「したくなったら。今はわからない」と答えます。


というわけで、お薦め本です。
女性と男性は違う星からやってきた生き物だ、という面白い考え方の本です。