Xcode4を Command+Q で終了させない方法

僕はCommand+tabで、アプリの切替を行っている。
たまーに、[tab]と[Q]を押し間違うときがある。

特に、Xcodeでけっこうな数のウィンドウをひらいてて、Command+Qを押してしまったときなんて最悪。
ウィンドウがすべて閉じてしまうので、またいちからすべて開きなおすのがかなり面倒だ。

そこで、Command+QでXcodeを終了させないようにした。
手順は以下。

1.「システム環境設定」の「キーボード」をひらく。

2.キーボードショートカットタブをクリック。

3.ウィンドウ中央やや下の「+」をクリック。

4.アプリケーションでXcodeを選択し、メニュータイトル項目に「Quit Xcode」と入力、
キーボートショートカット項目にて、[⌘Q]以外を入力する。
(僕は[option][command][Q]で登録した。下記画像)

5.追加ボタンをクリックして登録完了。

デフォルトで、「[アプリ名] を終了」するショートカットを command+Qで登録されているはずなので、それを上書きするイメージ。

ただし、Xcode4に限っては、英語なので「Xcode を終了」ではなく、「Quit Xcode」になる。

ちなみに僕はXcode以外にもGoogle Chromeも同じような設定をしている。

<参考>
Redirecting...